· 

【元気っ子】宿泊研修1日目☆

2023年8月18日(金)

いよいよみんなが待ちに待ったであろう宿泊研修の日がやってきました!

スタッフのジュニアリーダー、シニアリーダー、育成者、市役所職員は朝早くから集まって打ち合わせをしています。

特にピンクTシャツが目印のジュニアリーダーは、毎月の定例会議でこの日のために沢山準備をしてきました✨

親から離れてのお泊りは初めての子もいます。

集合時は少し緊張した表情の子どもたち…

行きのバスでは少しずつ緊張もほどけてワイワイおしゃべりしていました♪

リーダーによるバスレクで、移動時間もあっという間でした💨

自然の家に到着して入所式を行ったあとは館内ラリー!

施設の中に隠された謎を探しながら歩き回ることで、遊びながら館内の配置を覚えられます✨

お次はレクリエーション!

新聞紙で作ったチャンバラで班ごとに対決しました!

試合をしている班も、観戦している班も大盛り上がり!

夜の活動はナイトハイク🌛

班ごとに真っ暗な森を歩き、チェックポイントでミッション(レク)に挑戦!

夜の活動は宿泊研修ならではですよね。

「暗いから足元気を付けてね」、「みんなちゃんといるー?」という声掛けを班の中でしながら歩いていました🚶

帰り道ではキレイな星空にみんな目を奪われていました🌟