【元気っ子】宿泊研修3日目☆

宿泊研修最終日。

3日間の思い出を感想文にまとめます✨

文字に起こすと、記憶がより鮮明に蘇りますよね。

感想文集は数年後に見返すと最高に楽しいんだよな~!!!

そして次回10月の元気っ子の打ち合わせを班ごとに行いました。

班で話し合って、遊びに行きたい施設、集合時間、持ち物等を自分たちで決めます!

自然の家で最後に行うのは退所式。

ほとんどの研修生が、この3日間「楽しかった」と感じてくれたようです✨

もちろん楽しいだけじゃなく、初めてのことで不安な気持ちになったり、友達とケンカしてしまったり、色々な気持ちを感じた研修になったと思いますが、それを体験できるのも宿泊研修ならでは。

そうやって豊かな心を仲間とともに育んでいくのが元気っ子ゼミナールです。

帰りは道の駅でお土産を買って鎌ケ谷に帰ってきました!

帰りのバスは爆睡している子や元気が有り余っている子、様々でした(笑)

解散する時には、みんな疲れと安心感が入り混じったような、そしてどこか初日より大人っぽくなったような表情をしていた気がします。

 

研修生もスタッフもお疲れ様でした✨

保護者の皆様もご協力ありがとうございました!

 

元気っ子もここから折り返し地点。

少し間が空いてしまいますが、次回は自分たちで決めた施設に遊びに行く『冒険プログラム』です!