· 

【元気っ子】最後はやっぱりコレでしょ!

2023年12月10日(日)

元気っ子最終回は壁新聞作りです!

活動を振り返り、班ごとに作成していきます。

 

写真を見ながら「あの時のだー!」と盛り上がったり、「第○回って何やったっけ?」と話して思い出したり…

 

役割分担して進めていきます。

完成した壁新聞がコチラ!!!

どの班も素晴らしい出来です✨

今年度の活動の楽しかった事や大変だった事、色々な思い出が詰まっていますね。

 

この壁新聞は、随時市内の公共施設や商業施設に展示されます。

これを見た小学生が、「楽しそう!自分も元気っ子やりたいな!」って思うのではないでしょうか😊

そして最後は閉講式。

研修生たちに修了証が渡され、令和6年度の元気っ子ゼミナールは無事に終了しました。

 

5月から始まり全7回。

たくさんの笑顔と、時には涙もありました。

元気っ子ゼミナールでの体験が、研修生それぞれにとって良いものであったと感じ、良い思い出になってくれたら嬉しいです✨

6年生は来年はジュニアリーダーになって、先輩リーダーと一緒にスタッフとして頑張っていきましょう♪

4年生・5年生は、来年も研修生としてぜひ参加してくださいね!

最後になりますが、元気っ子ゼミナールは鎌ケ谷市子ども会育成会連絡協議会と鎌ケ谷市教育委員会の共催事業です。

中高生のジュニアリーダーが企画運営の中心となり、毎月の定例会議で活動プログラムを計画しています。

ジュニアリーダーを卒業した大学生・社会人のシニアリーダーがそれを支え、育成者が見守り、市の職員が事務局として動いています。

 

元気っ子ゼミナールは、たくさんの人の愛で、コロナ禍も乗り越えてここまで続いてきました💖

これからも、鎌ケ谷の子どもたちが遊びや体験活動を通して学んでいけるこの空間を、地域と行政の二人三脚で守っていけたらいいなと心から思います😊

 

参加してくださった研修生と保護者の皆さま、ありがとうございました!